Pages

16 May 2009

first post

さて。
アカウントを取得して数ヶ月が経過しています。
ぼちぼち更新していこうかな、と。
名刺にもアドレス書いてあったのに何も投稿がなく、なんだよ!と思った方々、すみません。。
これからは更新していく所存にございます。

もう既に死語と化していますが、所謂五月病のようなもの、に侵されている、かもしれない。
決して生きることに手を抜いている訳ではないし、向上心はある、つもり。
ただ、混沌としたモヤモヤに囲まれている、そんな感じ。暗中模索というやつか。
まぁ人生なんてまさに神のみぞ知る、まさにこの一言に尽きる訳で。暗中模索はデフォルトなんだろうけど。
モヤモヤが濃くて苦しい、なんとなく無為に一日が過ぎる、の繰り返しな気がしています。

で、今日。
メモを取ろうとテキストメモを開いたら一杯で。一番古いメモに上書きをしようと
開いたらこう書いてあった。

today that you lived with enptiness is the tomorrow that the departed who passed away yesterday and wished so much to live.
あなたが虚しく生きた今日は昨日死んでいったあの人があれほど生きたいと願った明日。

以前気になってメモっておいた英文でした。
一日はあくまで一日。どう生きようと物理的に24時間ていうものは24時間で。
生死の境に我が身を置く人にとっての僕の悩みなんて俯瞰してみればほんのちっちゃな藻屑みたいなもんで。戦争もない国に五体満足で生まれたこと自体、幸せなんだなぁ、と。
ある病気とこれから先、一生付き合っていかなければいけない人が言っていました。
“この病気と共に生きていくのが楽しみだ”と。
自身を鼓舞するための意味もあるのかもしれないけれど、そう言ったその人の表情は晴れ晴れとしていて。
自分の弱さを実感しました。たいした挫折もなく育って来てしまったせいか、だいぶんあまちゃんな大人になってしまったようです。自問自答を繰り返してもう少しタフな大人になりたい、そう思えたコトがせめてもの救いでしょうか。

初めての投稿がこんなダークで申し訳ない。。。
自己紹介も含め、明日からも赤裸々に。

ではまた。